高知へ

2010.02.19

木曜日。
参議院の高知選挙区で自民党が公認を決めた高野光二郎君の応援に高知へ。なんせ彼は僕の仲人っこ。

まず中谷元代議士のお膝元の南国市で、中谷代議士の司会のもと講演とパネルディスカッション。

参加者からは、自民党の世代交代と国会審議でもっと政策議論をせよという強い声。

続いて高知市で若い世代の集まる会合。
小沢一郎一人が右と号令かけるとみんなが右を向く民主党が衆議院と参議院の両方で過半数を抑えることになれば、何でも小沢一郎の意のままになってしまう。それを防ぎ、衆議院と参議院にねじれを起こし、政治家がきちんと政策の議論をして、必要ならお互い妥協しあって、国のために何が一番良いのかということを政治家みんなで考えるような政治状況をつくろうと訴える。

棒高跳びの日本選手権者でアジア大会銅メダルのスポーツマックス代表鈴木秀司さん(http://spomax.livedoor.biz/)の号令でガンバローコールになるのだが、参加してくれた人の半分は、ガンバローコールって何?

とても新鮮でした。

(ちなみに鈴木秀司選手はブブカの引退試合で彼を破ったことがある。ブブカの調子が悪くて、記録なしに終わったからだけど。)

今朝、六時十五分にホテル発高知龍馬空港へ。羽田から郵便局長さんと局長OBの皆さんの会合へ。

その後、横浜へ。神奈川県警と来年1月に開催予定の第五回湘南国際マラソンの打ち合わせ。

日時やコース、参加人数、交通手段などを打ち合わせる。
来週の月曜日の実行委員会で、要項の大枠を決定する。

ちなみに次回は、インターネットによる申込先着順。
10kmのエントリー数とフルマラソンのエントリー数を調整させていただこうと思っている。フルマラソンはあっという間に申込締め切りになったが、10kmは余裕があった。

ハーフマラソンについても検討する。大磯発江ノ島ゴールのハーフの検討をしていたが、藤沢市が市制の周年行事として江ノ島でハーフマラソンをやるそうなので、荷物の移送が要らない折り返し型でも良いかもしれない。

地元の会合の合間にフジテレビの取材。
20時過ぎの電車で上京して、22時から一太さんと打ち合わせ。

明日朝は、サタズバッだ。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする