記者会見4月16日

2024.04.16

「デジタル行財政改革 課題発掘対話」の開催についてお知らせします。

今回で8回目になりますが、「利用者起点で見た利便性と質の高い医療の実現」というテーマで、本日夕方5時半から行います。

医療分野のデジタル化は、昨年6月に医療DX推進本部で決定された「医療DXの推進に関する工程表」というのがあり、これに沿った取組が進められているところです。

しかし、例えば電子処方箋の導入といった進捗状況が芳しくない項目や、あるいはオンライン服薬指導、オンライン診療といった工程表に載っていない事柄もあり、「利用者起点で見た利便性と質の高い医療」を実現する観点から、デジタル行財政改革としても取り上げることとしました。

対話の中身はオンラインで中継します。

また、アーカイブでご覧いただくことも可能です。内閣官房のウェブサイトにURLを掲載しておりますので、皆様のご都合に合わせて是非ご視聴ください。

2件目、4月18日(木)に、規制改革推進会議のスタートアップ・投資ワーキング・グループの第8回を開催します。

YouTubeチャンネルで生配信します。

国会などの情勢が許せば、私も参加します。

定款認証制度及び公証人制度については、前回2月末(2/27)のワーキング・グループで、スタートアップ協会あるいは法人設立支援サービス事業者からお話を伺い、「面前確認の手続は合理性がない」「定款認証の手数料を不要とすべき」といった当事者からの指摘をいただき、これを踏まえて法務省で検討を進めています。

また、定款認証制度の議論の一環で、マネーロンダリング対策として法人の実質的支配者をいかに把握するか、表面上は普通の日本企業でも実際には暴力団や国際テロ組織の影響下にあるようなケースをどう把握するかということについても、関係省庁の検討結果を踏まえて、議論をしていきます。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする