99年12月29日号

1999.12.29

オルブライト国務長官と会談した日本の某大臣、長官のファーストネームをマドレーヌと覚えていた。
さて、会談のはじまりでファーストネームで呼びかけようとして、ええっと、あれっ、エクレアじゃないし、ババロアじゃないし、...。
そこで、いやあ、日本人はシャイだから、女性をファーストネームで呼ぶのは恥ずかしくて、それに私はもう結構いい年だから..、と言ったら、実は長官と同い年で、どんどん墓穴が深くなって....。
オルブライト長官の護衛に付いているのはSS(シークレットサービス)ではなくて、DSというんだそうです。で、本来は相互主義だから、日本のSPは米国では銃をもたないので、DSも日本では銃を携帯しないことになっているのですが、長官は特別機で飛んできて、横田基地に着陸し、そこから米国大使館の車で移動するもんだからDSが銃を持っていてもチェックができない。
日本のSPは彼らと挨拶するときに、さりげなく相手が銃を持っていそうなところをぽんとたたいて、よおっ、元気、とやるそうです。100%硬い何かが。
1月12日から外務委員会の視察で沖縄へ。
基地問題もいろいろありますが、また来年に。
どうぞ、良いお年を。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする