そのうら

2012.12.22

千葉県の薗浦健太郎候補の応援に行ったときの話。
幼稚園の年長さんと自己紹介をした小さな女の子が、薗浦健太郎候補の選挙ビラを指さしながら、私にも下さいと寄ってきた。
薗浦陣営のボランティアがビラをあげると、年長さんの女の子はひらがなは読めるのだろう、それを手にとって読み出した。
ビラの表には大きく「そのうら健太郎」と書いてある。それを「そ..の..う..ら」と声に出して読むと、ビラを裏返した。
ビラの裏にも「そのうら健太郎」と書いてある。それを見つけた女の子は、やっぱり「そ.の.う.ら」と声に出して読むとまたビラをひっくり返す。
また「そ の う ら」と読んでひっくり返すと、「あれ、なにこれっ、へんなのぉ」と笑い出した。
それを見ていた我々も大笑い。
今回の総選挙で、私が応援に行った候補者は、比例復活もあわせて全員が当選しました。
といっても小選挙区で立候補した自民党の候補者で比例復活もなかったのは、13名。山形県で1名、千葉県で1名、京都府で1名、大阪府で8名、兵庫県で2名。
驚いたのは、茨城7区の自民党公認の永岡桂子候補の応援に行ったときに、相手候補の応援に森喜朗自民党元総裁が来ていたこと。引退したからといって、自民党の公認候補の相手の応援に行くとは!



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする