2003年10月7日号

2003.10.07

河野太郎の国会攻略本、というタイトルで、太郎塾メンバーがごまめの歯ぎしりを編集した本が出版されます。
予定日は10月10日(あれっ、なんかと重なりそうな...)
英治出版から定価1200円。ホームページとも連動したマルチな本になる予定が、選挙期間中はホームページが更新できないということもあり、うーん、想定外だ。
遺伝子組換え食品の表示やフロン法制定までの内幕やその他いろいろな内容の若者向けの本です。この本を読んで国会の本当の動きを知ってください。と、いうことでPRでした。

官邸筋で11月9日ではなく2日に投票日を設定するという動きがあるらしい。まあ、早いほうがそれだけ胃が痛む時間も短くて済むか。しかし、今から変更して自治体は大丈夫なのか。

消費者問題PT、この臨時国会では終了。
内部通報者保護制度に関しては、民間だけを対象にするのではなく、税や補助金の無駄遣いなど官も対象となる方向で動き出す。
しかし、臨時国会最後のPTの会合は議員は河野太郎一人だけという状況でスタート(内閣部会長はテロ特措法の特別委員会、座長は国対の会合で出席できず)。遅れて座長他、二、三名の議員が出席でホッと。
選挙後には連日会合を開いて論点を詰めるようだ。
アメリカではこの制度を悪用し、解雇されそうになると内部通報をして職を確保することが公然と行われているという話も出る。それに比べてヨーロッパは常識的な制度の使われ方のようだ。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする