2003年7月24日号-2

2003.07.24

今日は早朝から絶対禁足。
禁足といえば禁足なんだと思っていたが、絶対禁足などというもう一段上のものになった。
午前中に憲法調査会と消費者問題プロジェクトチームの立ち上げ。
午後、フランス大使館とレバノン大使館との打ち合わせを終え、一度議員宿舎に帰る。
シャワーを浴びて、ジーパンとポロシャツに着替える。参議院に問責決議案がバシバシ出されるならば、衆議院に内閣不信任案が来るのは夜中近くになる。勝負は明け方とみた。スーツとネクタイを持って、再び議員会館へ。
さあ、長い夜に何か読むかと本をあさると、九時近くに、今日の本会議は開かれないことになりました、とのアナウンスが響く。
なあんだ。ちょっと残念。これから参議院は問責決議で長ーい夜を過ごすことになる。帰ってニュースで見よう。
明日はまた早朝から絶対禁足。衆議院の本会議は、午後一時より前のことはないと思うが。参議院は衆議院の不信任否決(夕方ごろか)の後、委員会を再開し、そこでまた委員長の不信任案だそうだ。金曜日中に委員会を通過させ、本会議を土曜日にやるらしい。最終日の本会議では何かあった時に対応ができないからだそうだ。
まあ、野党も本当に本気なら全閣僚の問責と不信任を出すだろうが、そこまでやらないということは、嘘っ気だということ。
月曜日の午前中に最後の本会議をやることで衆議院は与野党合意したらしい。金曜日が最後の本会議という噂もあったが、世の中甘くなかった。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする