2001年8月22日号

2001.08.22

日本とシンガポールの自由貿易協定、農業部分が決着したらしい。
農業、港湾、サービスが争点のはずだと思ったが、国民的な争点になる前に幕? この三分野、小泉総理の靖国神社参拝以上に議論になっても良いものだと思ったが。

日本、韓国、台湾の養豚はアメリカ産の飼料を大量に輸入しているが、アメリカの港を出港するときには同じ値段の飼料が、太平洋を渡り、港に着き、トラックその他で養豚場に運ばれると、日本と台湾、韓国では40-60%も飼料価格が変わってくることがあるそうだ。日本国内の物流コストがいかに高いか、ある特定の産業が市場原理から隔離されてしまうことによって、いかに他の産業に影響を及ぼしていることか。空港、港湾、高速道路、構造改革の対象である。
ちなみに月刊養豚情報という雑誌があることを初めて知った。

池田行彦外務大臣当時、ODA削減目標に対して、二国間をなるべく守り、国際機関分を削減へという方向で動いた経緯があるが、今回の財務省分というのは、どうも国際開発金融機関への拠出金ではなくJBICの円借款などを中心に削減という動きのようでもあり...。

湘南ベルマーレの試合で、チアリーディングを披露してくれる茅ヶ崎高校チアリーディング部の世界三位に続いて、湘南ベルマーレのビーチバレーチーム、日本一を決めるビーチバレージャパンで、準優勝、トライアスロンチームは、相模原で行われた日米親善トライアスロン大会のスーパースプリントの部で、ベルマーレのロゴを胸にぶっちぎり優勝。これでサッカーも強ければ..。
ビーチバレー、トライアスロン、共にスポンサー募集しています。
(なんで衆議院議員のメールマガジンに、湘南ベルマーレのことをそんなに書くのかというご質問を頂きましたが、答えは簡単。旧ベルマーレ平塚の運営会社が撤退した後に市民球団として再出発した株式会社湘南ベルマーレの代表取締役会長を私が引き受けたからです。みんなで応援しようベルマーレ!!
えっ、ベルマーレって今、何位だって?  えーい、うるさい。)



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする