2001年7月11日号

2001.07.11

石原行革担当大臣と福岡県へ。
僕は八時二十分発の飛行機で先乗りし、天神前で次の便の大臣到着まで街頭演説をつなぐ。大臣空港に着いた、あと十分、あと五分、着いたから止めろ。さっと大臣に。
演説終了後、みなさんと握手。すると、若い女性が、私はベルマーレのファンです、ベルマーレつぶさないでくださいね。思わず、力を込めてしまった。
シーホークに移動して、シンポジウム。太田誠一党行革本部長と石原行革担当大臣の間に割り込む。会場は立ち見も出て熱気むんむん。
終了後、行革担当大臣は、近くのグリーンピアを視察に。指宿だったかのグリーンピアもかなりひどく、210億円投資して、年間利益7000万円。利息なしでも返済に300年だそうだ。
大臣が小田原のスパウザもひどいと、嘆いていた。こちらは旧労働省。
こうした公的宿泊施設は、郵貯などを食いつぶし、回りの民間のホテル、旅館の営業妨害になる。全廃すべきだ。

石油公団廃止、早くも抵抗勢力が動き出す。天神での街頭演説で、思い切り、要らない特殊法人の例に環境事業団、無駄な公益法人に、浄化槽の建築のための資格と定期検査のための資格を出す公益法人が、旧建設省と旧厚生省の下、一つづつ作られている無駄を例に挙げる。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする