眠い!

2011.02.26

木曜日。
中東の大使と昼食会。中東情勢に関する意見交換会。日本が中東のプレゼンスをあげるチャンスという声もある一方で、外相、外務省に対する非常に厳しい意見も出される。それが日本の外交の現実。

昼食会後、本会議。

羽田発広島行きの飛行機に飛び乗る。広島空港からリムジンバスで広島駅へ。新幹線レールスターで徳山まで。徳山から山陽本線で柳井へ。柳井から、車で桟橋へ。そこで船に乗り換える。

中国電力が、山口県の上関町に建設を計画している原発の建設現場で事故があり、2人負傷。田ノ浦の埋め立て現場に船から近づく。その後、この原発問題に三十年来関わっている祝島へ。祝島の島民の皆さんと意見交換会。

祝島は、瀬戸内海の西の端の島で、かつて外国からの使者もこの島を経由したそうだ。その頃から一千年以上続く祭りが残っていたりするハート型の島。戦後、公職追放になっていた岸信介がしばらくこの島に滞在していたこともある。

(祝島、上関原発の話はまた別途。関東では、祝島の問題があまり報道されていない。)

船で桟橋へ送っていただき、車で柳井駅へ。山陽本線の終電の一本前に乗って徳山へ。徳山から新幹線の終電で小倉、小倉からタクシーで北九州空港の東横インへチェックイン。ほぼ、午前一時。

金曜日。
午前五時半の飛行機で羽田へ。三時間弱しか眠れなかった。地元の県議の事務所開きに選対本部長として出席する。

その後、新幹線で新大阪へ。新大阪行きなので寝過ごす心配もなく爆睡する。いびきをかかなかったか心配なほど、前後不覚に寝た。

四時半過ぎに新大阪着。タクシーでクラウンプラザホテルへ。清交社で約一時間の講演とその後、質疑応答。会食が終わる前にタクシーで新大阪へ。新幹線で帰る。

土曜日。
朝、5時10分に議員宿舎発。TBSへ。サタずばっに出演。睡眠時間は四時間しかなかった。

東海道線で地元へ。寝過ごすといけないので、車中、この原稿を書く。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする