国土交通省所管資格一覧

2010.12.05

大村秀章代議士が離党届を出した。愛知県知事選挙への出馬のためだ。

決算行政監視委員会の筆頭理事を電話で頼まれた時、事業仕分けをきちっとやれたらそれで委員長を辞めてもいいなと言っていた。別に辞めなくてもいいじゃないかと思ったが、まさかそのときは出馬するから辞めるとは思わなかった。

この週末、大村秀章を支援しようという議員グループが党内で着々と支持を集めている。

決算行政監視委員長が不在になってしまったので、同じ会派の筆頭理事が委員長代行を務めることになる。僕が海外に出る時は、たとえそれが正月にハワイに行くなんてことでも、委員長代行の代行を置かなければならない。その場合、次席理事の平代議士が務めることになる。

シャドウキャビネットの行政刷新チームは、今週から規制仕分けの一環として国土交通省所管の資格の棚卸しを始めます。
国土交通省作成の資格の一覧は
http://www.taro.org/policy/post-1.php
に掲載してあります。

不要だと思われる資格、あるいは更新や講習が不要だと思われるものがありましたら、
http://www.taro.org/contact/
から、ご意見をお寄せください。

国土交通省から送られてきたデータをウェブに載せたら、印刷では出ない欄外にこんなコメントがあった。

『※その他、調査様式の記載項目ではないが、河野議員に問われるおそれのある項目       
<試験>       
 受験者数、試験合格率、科目       
<講習>       
 受講者数、修了考査合格率、日数(時間)、科目・方式(座学、実習等)       
<公益法人>       
 受験(講習)事業収入額及び法人の総収入に占める割合』

一回目のヒアリングでしつこく尋ねた項目だ。できればこれらの項目も一覧表にしておいていただくと助かるのだが。講習は、最後にテストがあるのか、ないのかも明確にしておいていただくとありがたい。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする