アリ

2007.06.23

国会の会期は本来土曜日までだが、金曜日が事実上の最終日。
また野党が不信任案を乱発し、本会議の開会が金曜日の夕方にずれこみ、土曜日の朝まで本会議が続くのではないかとの予想も。
金曜日はそれに備えて朝ゆっくり寝てから上京。
が、一時から会期延長だけで五十分の本会議。
めずらしく民主党の小沢代表が本会議に姿を見せる。が、記名投票が終わる頃には姿を消していた。
(記名投票が行われるときは、議場が閉鎖され、本会議場に外からはいることはできない。しかし、議長席の後ろの扉だけは鍵がかかっていないため、議長の横に座っている事務総長に一声かけて、本会議場から外に出ることはできる。)

昨年まで我が事務所にいたレバノンのアリが来日。
今やクウェートに本拠を置く湾岸最大のロジスティックス会社の政治アドバイザーになっている。
ベイルートではJust LebaneseというNGOを立ち上げて宗派を超えてレバノン人としてまとまろうという運動を展開し、また、イランの復興支援にも関わり、ヤング・アラブ・リーダーズの一人にも選ばれている。
来年のJALNにはヤングアラブリーダーズとの交流も入れようということで計画を練る。
アリはベイルートのスンニ派の名門出身で、ハリリジュニアとは昔から交流があり、ラフード大統領、セニョーラ首相ともきわめて親しい。いずれレバノン政界 に出てくるだろう。ただ、政界入りにはお母様が反対している。レバノン政界で実弾といえば、本物の実弾だし、実弾以上のものもくらいかねない。つい先日も、白昼、国会議員が暗殺されている。

土曜日。
朝四時起床。
サタずばっに出演し、途中で失礼して東京駅へ
宮城第四選挙区支部総会の特別講演会講師として塩釜へ。
地域活性化策について講演する。伊藤信太郎代議士と昼食をとって新幹線でとんぼ返り。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする