2001年1月23日号

2001.01.23

アナン国連事務総長と国連貢献議連の会談。
安保理改革、邦人職員の数、PKO、国連大学改革などなど。
三十分の会談で、通訳が入り、正味十五分。

EUの開発担当の委員、ニールソン氏を主賓にデンマーク大使館で夕食会。
熱く援助の必要性を語っていた。ニールソン氏、ユルゲンセンEU大使もデンマーク出身。
デンマークは、数少ない対日貿易黒字国。日本の米の輸入規制をかいくぐるためにお寿司にして米を輸出していたり、お箸を日本に輸出したりしているが、主力は豚肉。デンマーク大使は、脂肪の少ない和食が本当に健康食であると思っていたが、そこに脂肪たっぷりのデンマークの豚肉を輸出していて気にしていた。しかし、長寿の国日本の中でも、特に沖縄は長寿であり、その沖縄では本土の三倍の一人あたり豚肉消費量がある。その沖縄で食べている豚肉は、デンマーク産のものが圧倒的に多い。と言ってニヤリと笑った。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする