2000年2月1日号

2000.02.01

朝、サイバーテロ対策プロジェクトチーム。
外交部会と内閣部会の両方の推薦でメンバーになった。
まず、官庁のHPが改ざんされた説明があったが、世耕参議院議員から、もっと類型化して説明してくれと要請があり、話を聞くと、なんのことはなく、きわめてセキュリティがいい加減だっただけというのがほとんど。
ファイアーウォールもつくらずにHPを公開していたらしい。
議論がごっちゃになって、いいかげんな官庁のセキュリティの対策と、一般の産業界
の話と、取り締まりのための法制化の話がみな一緒になっていたので、そこの仕切りをきちっとやってくれとのお願いをする。(世耕参議院議員から、このメールマガジンに世耕参議院議員のことが出ていたと、和歌山県の方から、随分と連絡があったよと今朝伺いました。和歌山県の読者の皆様、ありがとうございます。ってまたメールマガジンに出てたよって、話がいったらどうしよう)
本会議。うーん、何といったらいいのか。
鳩山さん、羽田さん、熊谷さんは出たくない。
でも、菅さん、松沢さんは出たい、だからなんかのスキャンダルを口実に、これを解明するんだという口実で予算委員会から出たい。という説と、いや菅さんが、年金だって
関係ない、出ないといった、ということで動揺している若手がいるとか、いろいろ。
羽田さんが議長あっせん案をほごにしたので、副議長は削減法案に賛成した、それで石井代議士が裏切り者といったとか。
みんな、国会番の記者のはなしです。
正直言って、好きにやってよ、こっちはそれよりも自然エネルギー促進法案と循環経済法案、任意拠出金PT、それにサイバーテロの中身の議論をやりたい。
国会運営をどっちにしても変えて行こうぜ。日程闘争は止めにしよう。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする