- HOME
- » ごまめの歯ぎしり » 16-2 デジタル大臣・デジタル行財政改革 » 手帳
手帳
2023.10.20
スケジュール管理をどうしてますかという質問を時々いただきます。
結論は、アナログでやっております。
以前は高橋書店の「ニューダイアリーアルファ全国鉄道地図付き」という手帳をずっと使っていました。
一週間が月曜日始まりで、左側にスケジュール、右側のページにメモというスタイルで、平日も週末も同じスペースというのが必須でした。
選挙の応援などで全国を飛び回る時に、鉄道地図付きは便利でした。
しかし最近は日程がきつくなって記入するスペースが余計に必要になり、「Action Planner」という比較的大きなものを手提げ鞄に入れて持ち歩きます。
しかし、鞄を持っていないと日程がわからないのも困ります。
そこで、大きな手帳に記入した日程をワイシャツの胸ポケットに入るぐらいの小さな手帳に書き写して、そちらを持ち歩きます。
アナログが重なりますね。
日程で一番やばいのはダブルブッキングしてしまうことなので、大きな手帳から小さな手帳にという流れを基本に、小さな手帳しか持っていない時に決めた日程にはポストイットを貼り付けて、すぐに大きな手帳に書き写すことにしています。
携帯電話のグーグルカレンダーなどのアプリを使うという選択肢もあるでしょうが、細かくスケジュールを入れると、携帯電話では明確に見えなかったり、国会期間中をはじめ日程がコロコロ変わるたびに修正入力が煩雑であったり、いずれも私には帯に短し云々で、まだアナログの手帳で頑張っています。