役職停止中?

2011.09.13

第178国会が召集される。

11時過ぎに、衆議院の玄関で名刺を出して応召する。初当選の時から、なぜ、名刺なのかずっと不思議に思っている。名刺を忘れると、名刺の大きさに切った紙に鉛筆で名前を書いて出す。

11時半から両院議員総会、続いて代議士会。

この国会の会期がわずか四日間ということを盛んにみんな批判するが、おいおい、ついこの間、会期延長七十日に党をあげて反対させて、延長に賛成した賛成した岩屋毅と河野太郎を造反として処分したのは誰なんだ。それでいて四日間では議論ができないというのは聞いていてしらける。

12時から本会議第1ラウンド。馳浩代議士が会期四日間の動議に反対討論をするが、自民党でこの討論にたつ資格があるのは岩屋毅と河野太郎の二人だけだろう。

12時40分頃に天皇陛下のお出迎えに正面玄関へ。そのまま13時からの参議院本会議場の開会式に出席。世耕、山本両参議院議員とエストニア議連の打ち合わせ。

14時から本会議第2ラウンド。野田首相の所信表明。

所信表明の内容は、原発についても大きく後退しているし、年金などには触れもせず、見るべきものは何もない。

それにしても、衆議院議長が入場してくる時に、野党が立たないというのはみっともない。本来、こういうときは、長老が一喝するべきなのだろうが、長老が率先して立たない。

所信表明の最中のヤジもちょっと考えないと。アメリカ大統領の一般教書演説と比べると確かにひどい。ほんとにひどいところに一言ビシッとヤジが入ることがあってもいいのかもしれないが、のべつまくなしに怒鳴っていては...。

15時45分から政権構想会議幹事会。河野太郎、役職停止中のはずなんだが、なぜか政権構想会議の幹事には残るようにとのお達しが。

政権構想会議幹事会は、伊吹座長、石原幹事長、石破政調会長、野田聖子代議士、林芳正参議院議員、小渕優子代議士、河野太郎。かなり過激な内容だった。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする