UMNOと自民党

2010.01.17

土曜日。
掛川に行く新幹線に乗っていたら、小田原でオヤジが乗ってきた!
静岡で乗り換えて京都まで行くらしい。しばし近況報告。

掛川から車で菊川市のアエルへ。赤堀県議の県政報告会で、今後の自民党再生に関する講演。
一時間半の時間をいただいたので、ちょっと話を詰め込みすぎた。
深く反省。もうちょっとシンプルに、わかりやすいメーセージにして、半分ぐらい質疑応答にすればよかった。
控え室でも名産のお茶を頂戴しました。

日曜日。
ニューヨークに行ったときに、アメリカではユニクロのヒートテックは売れないんじゃないかという話を聞いた。
ドアツードアで車移動をして、しかも家の中が暖房で暖かいから、暑くなっても脱げない下着は売れないという話だった。ホント?

今日は早朝から寒い外の行事と暖かい部屋の中の新年会が交互に。
上はセーターを着たり脱いだりして、さらにマフラーとコートを着れるけれど、下はヒートテックを着て出かけたらもう脱げない!
ズボン用のセーターなんてものが発明されないだろうか。
二宮の吾妻山に菜の花を見に登ったら、汗をかいた。

シンガポールから来た友人と夕食。
マレー語に翻訳された聖書に神のことをアラーと翻訳できるかという裁判所の判決に政府が控訴して、騒ぎになった。隣のインドネシアでは以前からアラーと翻訳されているそうだし、中東でも同じ状況のようだ。だいたいイスラム教とキリスト教の神は同じ神ではないのか。
UMNOがイスラム原理主義者の支持を得ようとしたのかもしれないが、UMNOが支持を得るべきは、原理主義者ではなくイスラム教徒の中でも中道、プロフェッショナルの支持ではないか。

古い友人のヒシャムディンが内務大臣をやっているはずだ。大丈夫だろうか。

なんとなくUMNOと自民党がダブる。

いよいよ明日、国会召集。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする