西湘バイパス

2007.09.08

台風九号の影響で、西湘バイパスが崩落。
西湘バイパス閉鎖の影響で、国道一号線が大渋滞。

二宮駅前の古澤ときえ前県議の事務所をお借りして、横浜国道事務所と打ち合わせ、さらに現場視察。
残っている上り車線が波に浸食されないように、中央分離帯より下り車線側にシートパイルという鉄の板を下までしっかりと打ち込み、土止めにする。この作業を月曜日から始められるように、早速、アスファルトの舗装部分を一部はがす作業が始まっている。
シートパイルの打ち込みに十日から半月はかかるだろう。これが終われば上り車線の使用が再開できる。
上り二車線を一車線ずつ対面交通にするか、上り二車線にするかという選択になるが、国道一号線の渋滞緩和という視点から考えると、上下線の対面交通にせざるを得ないのではないか。
二宮、大磯両町長とも連絡を取り、今後の対応について意見交換する。

最終的に復旧が完了するのには、どんなにはやくて半年、最長ひょっとすると二年ぐらいというのが作業に当たっていた方々の読みのようだ。
なにしろ砂浜がなくなってしまったため、復旧工事がどれぐらいかかるか正確に推測するために必要な現場を見に行くこともままならない。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする