スイートルーム

2007.06.28

宮沢喜一元首相がお亡くなりになった。
僕と愛妻の結婚式の仲人も務めていただいた。
原宿のご自宅に弔問にお伺いする。

NGOが集まって、来年の洞爺湖サミットに向けていろいろと働きかけをしていくためにG8サミットNGOフォーラムが立ち上がる。
そのレセプションに出席したが、ちょうど民主党の中井ひろし代議士が挨拶していた。
わたしは野党ですから来年のサミットの成功を祈念するわけにはいきません、と挨拶している。サミットというのは地球規模の課題も議論する場で、だから NGOだって安倍政権支持かどうかは別にして来年のサミットに向けて努力しようとしているのに、国会議員が自国で開催されるサミットの成功を喜ばないとい うのはあまりに貧困な精神といわざるを得ない。
僕の方にきて、宮沢さん、死んだんだってなと話しかけられたので、ええ、お亡くなりになりましたとだけ答えて、その場を移動した。二重にむかついた。

洞爺湖サミットが開催されるホテルに八つもスイートルームがあるのかとよく尋ねられ、うーん、造るんじゃないですかと答えていたのだが、八つスイートルームがちゃんとあるそうだ。
よくできたもんだなと思ったが、G8サミットにはEUも含め首脳が九人参加する。やっぱりホストの安倍首相が小さい部屋に泊まるんだろうか。

いろんな国会議員がブログを書いているが、出色なのは山内康一代議士のブログだろう。
彼は見かけは非常にマイルドだが、びっくりするほど気が強い。
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/
大仁田厚対山内康一の時間無制限一本勝負が参議院選挙前にも見られるかもしれない。

今日、明日と衆議院も内閣不信任案などに備えて禁足。
明日、金曜日は徹夜になりそうだとのもっぱらの評判。
明日の参議院本会議で、公務員改革法案を委員会採決を省略して委員長報告を受けて採決することになりそうだ。
それを引き金に不信任案三本で九時間との噂も!?!?

臓器移植法の改正案のための小委員会、何とか今国会中に一歩でも進みたい。野党から委員名簿も出てきそうだし。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする