総理のお膝元で

2006.04.17

総理のお膝元で講演。(結構冷や汗)

親戚のおばさまにちょっと来てお茶飲みながら話をしてよと頼まれて、軽い気持ちで引き受けたのだが、よく考えたら横須賀は総理の地元だった!

小泉総理の弟で地元の秘書を務めている正也さんの奥様の美枝子さんをはじめ田川誠一元自治相の長女の岡本伸子さん、元横須賀商工会議所会頭の故岡本
良平夫人の芙佐子さんの三人が発起人代表で立ち上げた「女性の勉強会」の第一回の講師として、原子力空母の配備問題を中心に、地位協定の改定と臓器移植法
の改正問題をあわせて一時間の講演と三十分程度の質疑応答。

総理、お地元の反応はどうだったでしょうか?

やはり安全保障の問題は、具体的に、わかりやすく説明をしなければ、ご理解は得られない。
専門家同士のような話をそのまましても、一般の方々にはわかっていただけない。
かみ砕いてわかりやすく話すためには、どういう脅威があるのか、具体的に話をしなければならない。
これは外務省に任せるのではなく、政治家の責任だと思う。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする