サービス業のプロとして「お客さま本位」の考え方を..

2006.01.09

ええーっと、あのう、まあ、個人的なことではあるんですが...
銀行の名前って長くないですか?

口座振替の準備をしなくちゃと用紙にせっせと東京三菱UFJ銀行と書き込んでいくと、なんと今月から三菱東京UFJ銀行だった!
なんで先月と今月で名前の並び方が違うの?

「新銀行は、サービス業のプロとして「お客さま本位」の考え方をより一層徹底して参ります。(『経営陣からのご挨拶』より)」

三菱東京という名前の方がお客様のためになるのならば、先月まではお客様を無視した名前だったのでしょうか。
三つの銀行の名前を続ける方がお客様のためになるのでしょうか。
それよりは、うめ銀行のほうが短くてよいと思いますが(記入も楽だし)。

しかも平塚駅を降りると、駅の北口から百メートルぐらいのところに東京三菱UFJ銀行じゃなかった三菱東京UFJ銀行の平塚支店があります。
で、そこからまた百メートルぐらい歩いたところに東京三菱UFJ銀行の、じゃなかった三菱東京UFJ銀行の平塚駅前支店があります。
つまり、駅前にあるのが東京三菱UFJ銀行じゃなかった東京三菱UFJ銀行の、あれちがった三菱東京UFJ銀行の平塚支店で、平塚支店より駅から離れたところにあるのが平塚駅前支店なのです。
これもお客様のことを考えたネーミングなのでしょうか。

なんで二十五万人都市平塚で、駅から数百メートルのところに支店が二つあって、それ以外のところには一つも支店がないのでしょうか。
これもお客様のためなのでしょうか。

「銀行の各店舗がそれぞれの「街」の一員として、地域社会との共存共栄を心がける(『経営陣からのご挨拶』より)」

そのうちに三井東京UFJ住友三菱銀行なんて行名になって、平塚にあるのが茅ヶ崎支店で、茅ヶ崎にあるのが平塚支店になったりするんでしょうか。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする