2003年6月17日号

2003.06.17

太郎塾のメンバーから、日本語のホームページを何とかしなくてはという提案が出され、ホームページをバージョンアップする作業が進んでいます。
本日までに更新予定だったのですが、諸般の事情で今月末までに更新します。リニューアルしたホームページに関するご意見をお寄せ下さい。しばらくは今までと同じフォーマットでご容赦下さい。

八時半の法務部会。選択的夫婦別姓法案に関して。相変わらず結論は出ず。議員立法は国会法通り二十人の賛成で国会に提出し、議論の上採決すべき。

九時。公明党の財金・外交・経産部会にて外為法改正案の趣旨説明。
自民党内は、会期延長問題が落ち着いたところで政調審議会へ。
単独制裁は実効性がないという意見があるが、日本単独では実効性がないものが日米二カ国だと実効性があるというのか。
日本から北朝鮮への金融機関を経由した送金は約四億円。北朝鮮に渡航する人が持っていく金額は約三十六億円。
それに対し、北朝鮮から日本への輸出は約三百億円相当の紳士服や海産品。北朝鮮にとって、日本は中国に次いで、第二位の貿易相手国だ。
外為法は貿易も対象としているため、貿易に関する制裁は相当影響がある。

一時に予定されている本会議は会期延長でもめ、遅れる。

三時。ウィルス肝炎研究会役員会で、厚生大臣への提案骨子を検討する。
特に医学的な分野での要望を検討する。

臓器移植法改正案の骨子のとりまとめ、とりあえず、たたき台レベルに。
近々、ワーキングチームに提示すると共に、国内外の移植医などからのヒアリングも始めなくてはならない。

夜、本会議開かれ、会期延長決まる。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする