2003年3月30日号
2003.03.30
何が起こるかわからないのが選挙だと言うが....
ここのところ夜は疲れているのに目がさえて眠れない。僕が帰った後から事務作業をしているスタッフは疲れのピークだろう。
朝八時、知事候補の宣伝カーに同乗し、遊説を始める。九時近くになり、調子が出てきた頃、突然車が止まる。エンストだ。
バッテリーが上がってしまったらしい。(宣伝カーはアンプやらなんやらいろいろ積んであるので、バッテリーが小さいと時々止まってしまう。特に雨の日はワイパーまで使うから、その翌日は..)
大あわてでケーブル探したりしているうちに、エンジンがかかる。よかったぁ、と安心していると、真っ白い煙がもくもくと出てくる。なんじゃこりゃ、と思っているうちにエンジンが止まり、うんともすんとも言わなくなった。どうやら、ディーゼルなのに、スタンドがガソリンを入れてしまったらしい!
レッカーして、修理して、再び動くようになるまで約一時間。だいぶ時間をロスしてしまった。
十一時から駅頭で三十分の街頭演説。候補者と一緒に電車移動して、会合へ。さらにまた駅頭へ出て街頭演説。
今度は市会議員候補者の会合を四つ回って、神社のお祭りの宮出し。
おい、御輿に肩入れてけと声がかかり、宮出しのところで、御輿にぶら下がる。
そこからJRに飛び乗って、埼玉県へ、選挙応援。車中寝ていこうと思ったら、誰かが線路に石を置いたとかで、東海道線が止まる。あわてて乗り継いで、何とか間に合った。
全人口の3%が集まったというすごい集会で、演説をして、地元選出の同期の代議士と夜食を食べる。
帰りは電車よりこの時間は車の方が早いから乗ってけよ、に甘えて車で東京へ。ところが首都高が工事で大渋滞。
ふらふらで帰宅するとペシ坊がお待ちかね。三日ぶりに会ったペシはちょっと大人びて、いや子供びていた。久しぶりにお風呂に一緒に入る。