2002年9月24日号

2002.09.24

地元から役所に出社するときは、東海道線で東京に出て(寝過ごす心配が無いのが良い)、丸の内線で霞ヶ関に出て、地下鉄の出口に直結の地下入り口から入り、エレベータで七階へ。
 今日もそのルートで出社しようとしたら、地下一階の入り口で、警備員にストップされる。ありゃ、ワシントンに行っているうちに内閣改造でクビになったか!!?
 まだクビにはなっていないが、内閣改造がどうもありそうで、そうなるとクビになる可能性もあるので、引継ぎ書を作り始める。
僕が就任したときには、役所がつくったなんだか訳のわからない、何が引き継ぎなんだかというようなものに署名する儀式だけだった。今度はきちんと、次の在外公館設置法改正案を外務省が出す際には、別表の国名がきちんと改正されていなければならないとか、人が変わって方針が変わらないようにきちんとしておくことにする。
 その一方で、臨時国会に提出予定の法案説明が始まる。いくつかの法律案に関しては、ダメを出す。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする