2002年8月7日号

2002.08.07

朝、役所で打ち合わせ。
一つ、引っかかったのは、インターネットの関係で、総務省がXX県某村に問い合わせたいことがあるときに、XX県の情報政策課に連絡し、某村に問い合わせをしてもらう。返事はXX県経由で戻ってくる。それならば、総務省が直接、某村にメールで問い合わせをして、コピーをXX県情報政策課に入れれば良いのではないか。単なる中継ぎだけのために県を使う必要はないし、それではネットワークの効果が半減する。

十時半、党本部八階のリバティー一号室で、河野洋平、河野太郎の移植経験者から、自民党の臓器移植の小委員長を務める宮崎参議院議員に申し入れ。
十五歳以下の脳死による臓器提供への道を開くことを検討すること、脳死移植でもレシピエントに関する提供意思を尊重すること、運転免許証などに提供意思を記載すること、C型肝炎に関する治療の問題を重点的に検討すること、C型肝炎による肝硬変のための移植への保険適用を検討すること。
親父も元気なのはいいが、とりあえず毎日暑いし、ゆっくりやってくれよな。閉会中なんだから。

十一時半、概算要求に関する省議。フリートーキング。
概算要求に新しい項目として入れるべきものを提案する。いろいろと難しいようだったが、最後は大臣が、いいじゃないか、やったらいい、と。

政務官室の机の上の未決書類箱に、参考資料、雑誌の大きな山が。
秘書官室のスタッフから、地震が来たら危ないですから、何とかしてくださいと催促。
そう言えば、どんな雑誌が来ているのかとリストにしてみる。
とりあえず、今日、僕の机の上にあったものは、
地方議会人
海外論説速報
統計情報
えがりて
自治大阪
統計局統計センター報
みんてつ
東経連
行政管理研究
全国市議会旬報
共同参画21
月刊民放
自治日報
私たちの広場
消防の動き
郵政研究所月報
みずとともに
地方公務員月報
官界通信
NEC技報
ヌーベルエポック
エストレーラ「統計と情報の専門誌」
地方債月報
総務省広報誌
Pocket Statistical Information
市政
週刊行政評価
民間放送
地方税
地方財政
日本下水道新聞
テレコムレビュー
公営企業
Subway
統計調査ニュース
行政評価月報
地球博便り
Myしずおか
日本統計月報
フォーブス
人事行政季刊
季報情報公開
恩給
地方行財政旬報
統計
地方自治
公営企業
経済トレンド
公益法人
なるほど改めて、総務省の範囲の広さを感じる。
とりあえず、山を平らにして部屋を出ました。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする