2002年1月20日号
2002.01.20
1月20日
田中外務大臣主催、アフガン復興会議参加者のレセプション。
パウエル国務長官、カルザイ氏から塩川財務大臣まで出席。
社民党の辻元代議士といっしょに出席。ものすごい警備。あわてて議員バッジをつけるが、彼女が、あっ、バッジ忘れた。ピンク色の招待状をお守り代わりにあちこちにかざして、やっと会場へ。
田中大臣の英語のスピーチに、出席していた大使から、ドラマチックプレゼンテーションと賞賛の声があがる。
相変わらずおしゃれなカルザイ氏のスピーチは、短いが、すばらしかった。一緒に聞いていたベーカー米国大使や国務省のジム・ケリー氏が絶賛していた。
アフガニスタンのNGOメンバーと三たび再会。だんだんと笑顔が大きく、力強くなる。
が、会場の外では、何やら雲行きがおかしい。今日のNGO会議から排除されたNGOに対し、日本、アフガニスタン、あるいはその他諸国のNGOが支援のアピールをしている。
韓国から民主党のキム・ミンソクとハンナラ党のウォン・ヒーリョン(二人とも韓国政界の三十代のエース)が来日していて、山本一太参議院議員と四人で、韓国のメディア主催の対談。
今度の大統領選挙は、政権交代を訴えるハンナラ党と世代交代(ミンソクは時代交代というが)を訴える民主党の戦いだそうだ。ミンソクは、ソウル市長選挙の民主党の予備選挙に名乗りを上げ、戦っている真っ最中。
この対談のためにわざわざ来日をしてくれた。
対談の後、我々恒例のカラオケへ。
さあ、明日から、国会開会。