2002年1月21日号

2002.01.21

1月21日
国会召集。
最初の本会議は議席の指定他。馳代議士が呼び出しを務めることになり、早速、肺活量の大きいところをみせる。
開会式のあと、塩川財務大臣の財政演説。野党のヤジに対して、与党から、おい、静かにしろっ、これは成人式じゃないぞ。
まず、補正予算の審議へ。

人事・恩給局から、恩給制度の詳細説明。毎年改定される恩給額のための恩給法案が今年も提出されるため。政務官は国対への法案説明をしなければならない。

総務省代表で、市町村合併のリレーシンポジウムに参加するため(なんと地元の平塚市で開催される全国最後のシンポジウム!)、合併についてのレク。
問い 神奈川県の相模原市と東京都の町田市が合併すると、県境はどうなるのか。(答は最後に)

カナダ大使館で、ウェーラン国際協力大臣歓迎夕食会。なんと先週の火曜日に初入閣。オタワからオンタリオの自宅に飛んで帰って荷物をまとめて東京に飛んできた。飛行機の中はずっとレクで寝ていないと笑っていた。
彼女のお父上は、カナダの農業大臣を12年務めた著名な政治家。
初当選から入閣まで、8年も待った(!)、そうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答 もし、相模原が町田を吸収合併すると、旧町田市分も神奈川県になる。
対等合併の場合は、住民投票で帰属が決まる。吸収合併で県境が動いたことは過去六回あるが、対等合併で住民投票はまだない。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする