2001年10月9日号

2001.10.09

アラブの某国大使と箱根の温泉に行っていたところでアメリカが開戦。

議員会館のトイレに、不審なものを見つけたら云々、という張り紙が。
警備強化ってこういうことか?

テロ対策特別委員会設置。僕も手を挙げたが、洩れた。ちょっと残念。

環境省が補正予算の説明に。補正の規模も決まっていないが、とりあえず項目の説明。雇用対策を中心の補正予算ということで、なんと環境事業団の地球環境基金に予算をつけて、NGOを使った雇用創出という項目が。2002年の1月から3月の三ヶ月、週に三日程度のアルバイトをNGOが雇えるようにする、という項目が。週に三日のアルバイトを三ヶ月雇って、その後は当初予算にはこの項目はたぶん入らないだろうから、そこでぷっつりと終わり。NGOの財政支援という意味はあるかもしれないが、雇用対策にはほとんど意味がない。こんな馬鹿な補正の要求はやめたらどうですか、と申し上げる。環境部会長代理として、こんな恥ずかしい要求は出せない。うーん、しかし、これも環境事業団!やっぱり要らない、環境事業団。

ダイオキシン対策の予算が大問題に。来年の十二月で基準に達しない焼却施設は運転できなくなる。まだ、全国に二百カ所程度、改修が必要なものがある。もし、補正でこの予算を増やすと、当初予算ではその分を減らすという話もあるし、予算にメリハリをつけて、ダイオキシン対策だけ突出させるということも財政当局はできないと言っている。要するに必要なところに予算をつけるのではなくて、全省庁横並びでなんとか、というのが財務省。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする