2001年8月5日号

2001.08.05

今回の参議院選挙で、最も多かった無効票は、神奈川県では松たか子だったらしい。松あきらと書くつもりが、たか子になってしまったようだ。後援会長と、参議院選挙の反省をしながら、候補者の名前は、はっきりと伝えなければだめだな、という当たり前のことを再確認。
しばらくご無沙汰してしまった方々に選挙の報告を兼ねて、ご挨拶に伺う。
と、途中、東海大学の裏で、交通機動隊のお巡りさんが二人、ピッと笛を吹いて、車を寄せる。運転していたスタッフが、何があったんだろうと言っていると、はい、あそこ、一時停止ですよ、免許証お願いします。えっ、もうこれで点数がないと落ち込むスタッフ、僕は、助手席で笑いながら慰める(なぐさめになってねえよ)。
反則切符を持ってきたお巡りさん、えーっと勤務先は、なんと書けばよいかな。小さな声で、はい、コウノタロウ事務所です。
と、お巡りさんのペンがピタッと止まり、えーっとコウノタロウさんのコウって、どういう字でしたっけ。
思いっきり落ち込む僕と、さんずいのかわです、と言いながら、必死に笑いをこらえるスタッフ。
車をスタートさせながら、大丈夫ですよ、きっとあの人、秦野のお巡りさんですよ(なぐさめになってねえよ)。あーあ、次のポスター、顔より名前を大きくしよう。

六日の夜から九日まで、与党三人野党二人のオーストラリア訪問団の一員に。国対委員長も、本来ならば臨時国会も召集されるし、許可しないところだが、今回の臨時国会は、参議院の院の構成だけだから、今回は許可する、と。おっと、向こうは冬だから、冬物を出さないと。

大変多くの方から、US-Japan Leadership Programに関するお問い合わせを頂き、ありがとうございました。
下記ホームページをご参照下さい。
http://www.usjlp.org/
尚、日本側の参加者の募集は、来年秋となっておりますが、今年は旧メンバーのはずのアメリカ側も四名の新人が参加していましたので、来年夏のシアトルでの会議に、現日本メンバーから欠員が出れば、補充されることになると思います。そのあたりは、プログラム事務局と掛け合ってください。
尚、昨年のシアトルのプログラムに関しては、
http://www.usjlp.org/article.htm
をご覧下さい。参加者の一人で、ブルームバーグのコラムニストが書いた記事が載っています。彼は、今回、ニューヨーク市長選挙に出馬しているマイケル・ブルームバーグの選対にいるため不参加で、来年に参加する予定です。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする