99年9月29日号

1999.09.28

サウジアラビア建国記念レセプション、新しい大使館で盛大に行われる。
レセプションのなかで、コウノサン、ベルマーレのスポンサー、手応えあるところがあったよ、と声を掛けられる。
外資系でどこかサッカーのスポンサーに興味あるところないか、と聞きまくっていた成果がでた。
サウジアラビアの建国記念レセプションで話題になるぐらいだから、ベルマーレ危機も国際問題化?
西アフリカのセネガル、ガーナの大使から、なぜ日本はもっとアフリカにも目を向けないのかと指摘される。
オーストラリアでさえも、西アフリカに直接投資を盛んにやっているのに。
うーん、日本の国際化もまだ地域的に偏っているのか。
イギリスのゴマソール大使の着任レセプションを日英議員連盟で開催。
桜内元議長が会長。
会長あいさつのなかで1951年にイギリスを訪問したときからの話しが延々続く。
後ろの方で、お前生まれてたか? 
話しが長いので、後ろに隠れて、キャビアのカナッペをみんなでつまむ。
各国相手の議員連盟がいろいろあるが、本当に活動しているといえるものはいくつあるのか。
結局、議員連盟が役に立っているところなんて、あんまりない。
お偉方が会長を初め、役員をやってしまうと、ただ偉いだけ。何にも動かない。
元議長や元総理は、自分の名前で十分あいてとやっていけるのだから、もっと中堅の本当に動ける議員に、会長職などを任せればよいのに。
結局、偉いさんの趣味で終わってしまう。
人事。あーあ、政治不信、というか政治家不信になる話しばかり。
こんなんでいいのかよ。この国の政治家は、おかしい!!



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする