記者会見4月5日

2024.04.05

公金受取口座についてお知らせをします。

これまで誤登録の可能性が高い方々について、口座情報が訂正されたものを除いて順次抹消をしております。

誤登録ではなく、あえて家族など、ご本人以外の口座を登録したと思われる方々については、昨年末に郵送で通知を行うなどして、登録口座をご本人の口座に変更するようにお願いしてまいりました。

今日時点でまだ変更されていない方々については、登録口座を、給付を行う行政機関に情報提供できないようにするための措置を講じます。

また、変更がなければ、7月以降、情報を抹消する可能性がございます。

今日(4月5日)から順次再度郵送でこの2点についてお知らせをして、改めて登録口座をご本人の口座に変更するようにお願いをしていきます。

口座がご本人のものかどうかを判別する際に、デジタル庁で開発している漢字氏名と読み仮名の対応を推定するシステムを使っておりますので、実はご本人口座名義の口座であるにもかかわらず、家族口座と判断されてお知らせを受け取る場合がございます。

外国人の氏名であったり、読み方の難しい氏名の場合にそういうことが起き得ます。

そうした方については、お手数をかけて大変申しわけございませんが、お知らせに記載してある電話番号にご連絡をお願いします。

ご連絡をいただければ、適切な処理をいたします。

デジタル庁としてこの公金受取口座が、国民の皆様と行政機関のそれぞれにとって使いやすいものとなるよう、引き続き、取組を進めていきます。

2件目、本日、準備会合を開催する「国・地方デジタル共通基盤の整備・運用に向けた検討体制構築準備会合」を今日の16時から開催いたします。

国と地方を通じたデジタル共通基盤の整備・運用に向けた基本方針を取りまとめ、今後必要な検討体制を構築・準備するための準備会合を新たに開催します。

その1回目の会議を今日16時から開催します。

2月22日の第4回デジタル行財政改革会議において、岸田総理から「地方3団体を含め、地方の現場の声を丁寧に聞き、6月までに、デジタル共通基盤の整備運用に向けた基本方針を取りまとめる」ようご指示がありましたので、それを踏まえて開催をいたします。

今日の準備会合は、地方3団体からご推薦をいただいた、山口県の村岡知事、愛知県一宮市の中野市長、秋田県美郷町の松田町長のお話をしっかり伺い、検討すべき論点を整理します。

詳細は、内閣官房デジタル行財政改革会議事務局にお問合せください。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする