キャッシュレス納付 記者会見4月18日
2023.04.21
自治体のオンライン手続きに伴う手数料のキャッシュレス納付に関してお知らせをしたいと思います。
デジタル庁では、マイナポータルのぴったりサービスを通じて、皆さんがお住まいの地域へオンライン申請などのサービスを提供していますが、このオンライン申請に伴って手数料もキャッシュレスで納付できるようにしてほしいというご要望を強くいただいております。
いろいろなご要望を受けて、このオンライン申請に伴うキャッシュレス納付、これを実行するための決済の基盤をデジ庁で開発するように、デジ庁の中で内製を進めておりましたが、この度この決済基盤が完成をいたしました。
まずは本日4月18日から宮崎県都城市の除籍・改姓原戸籍のマイナポータルからのオンライン申請と、発行手数料のキャッシュレス納付が可能となったということをご報告します。
都城市でこれまで除籍・改姓原戸籍を取得するためには、窓口に赴いて手続きを行うか、郵便局の窓口で定額小為替などを購入して申請書とともに郵送する必要がありましたが、今後はキオンライン申請・オンライン納付が可能になります。
今回の都城市は、システムのいわばテストと考えていただきたいと思っております。
このオンライン手続に伴うキャッシュレス納付の決済基盤、この対象自治体をどんどん広げていきたいと思います。
自治体の体制整備や条例改正などの必要な準備を今からお願いします。
キャッシュレス納付をやりたいというご要望のある自治体に今後どんどん広げていきたいと思います。
都城市の一つの業務でテストをして、問題がなければ、さらに業務を追加し、自治体をどんどん拡大をしていくということにしていきます。
ぜひ自治体の皆さん手を挙げて、オンライン申請だけでなく、オンラインに伴うキャッシュレス納付も住民の皆さんができるようにしていただきたいというふうに思っております。