APEC閣僚会議

2017.11.11

ベトナムのダナンで開催されたAPEC閣僚会議に出席しました。

今回、1992年以来、25年ぶりにベトナムの土を踏みました。

11月7日
08:00 宿舎発
トランプ大統領関連行事が続き、ふと気が付くとベトナム出張という感じでした。大慌てで荷造りして出発。

10:00 成田発

14:10 ダナン着
成田ダナンの直行は1日1便、関空からは週4便ですが、韓国からダナンは毎日10便近く飛んでいるようです。ダナンに来る外国人観光客は中国、韓国そして離れて日本という感じのようです。

15:15 打ち合わせ

16:00 日ベトナム外相会談
中南部ベトナムは20年で最大と言われる台風の被害で多数がなくなられ、ダナンの近くホイアンはかなりの被害を受けました。日本は、浄水器などの緊急支援を決定しました。

議長国ベトナムのミン副首相兼外相とはマニラでも会談しています。今回のベトナムの会議の切り回しは素晴らしいの一言です。安倍首相にAPECの将来ビジョンについてぜひ語ってほしいとのリクエストがありました。

16:45 日タイ外相会談
先日の日タイ修交130周年記念コンサートにドーン大臣が来日され、外相会談や夕食会をやっていますので、すっかり顔なじみ。機微な話もできるような関係になりました。

17:30 日ブルネイ外相会談
ブルネイがASEANの中で、日本との調整を担当することになっています。リム・ジョクセン大臣は私の父が外相を務めていた時から日ブルネイ関係に携わっています。

18:15 日パプアニューギニア(PNG)外相会談
来年のAPECはPNGで開催されます。その準備がかなり大変で、例えばPNGの軍楽隊が参加する国々の国歌の演奏ができるように自衛隊が指導に行っています。

19:45 打ち合わせ

20:00 日豪外相ワーキングディナー
ジュリー・ビショップ外相とはマニラやNYなどでもさまざま打ち合わせをしていたので、しっかり仲間意識も芽生えています。北朝鮮を中心に、突っ込んだ意見交換をしました。

11月8日
07:45 打ち合わせ

09:00 APEC閣僚会議オープニングセッション
マニラと違ってホテルの中がキンキンに冷えているということはありませんでしたが、会議室はやはり寒く..。ひざ掛けを持ってきてくれたと思ったら、ビーチタオルでした。さすがベトナム一のビーチリゾート!

09:30 全体会合1
日本が自由貿易の旗振りをするぞという決意を込めたスピーチをしました。

10:45 アゼベドWTO事務局長との会談
12月の第11回WTO閣僚会議の成功に向けて意見交換。

11:00 コーヒーブレイク
マンゴー、パパイヤが大変おいしかったです。ベトナムはコーヒーに練乳のようなものを入れてベトナムコーヒーというらしいのですが、私は勘違いして、コーヒーそのものがベトナムコーヒーだと思い、練乳はいりませんと断りました。なんのことはない普通のコーヒーを飲んでいただけでした。

11:15 全体会合2
世耕大臣が「JAPAN」という名札をいの一番に立てて議長にアピール。我々の発言順が随分はやくなりました。

12:50 集合写真撮影
雨が降っていたので室内で撮影しましたが、この時だけ雨が上がり、ビーチサイドでも急遽撮影。でも、閣僚がずらっと並ぶのでバックのビーチは結局写らず。

13:15 閣僚昼食会
モツァレラチーズ三切れでダッシュ。

14:00 全体会合3
世耕大臣がスピーチして、私が続きました。

15:15 日カナダ外相会談
貿易と北朝鮮が大きなテーマでした。

15:45 日ペルー外相会談
ペルーは北朝鮮大使を送り返したり、中南米で北朝鮮への圧力の先頭に立ってくれています。

再来年は日本人のペルー移住120周年です。

16:15 閉会セッション

17:15 日NZ外相会談
TPPに関してもNZは協調的に動いてくれています。

18:20 ぶら下がり記者会見

19:55 館員との写真撮影
毎回、ロジなどを担当してくれる大使館はじめスタッフの皆さんと記念撮影しています。

20:30 歓迎夕食会
ベトナムのミン副首相夫妻のメインテーブルに、ラブロフ露外相、ピーターズNZ外相、パトPNG外相と座りました。

ベトナムでも有名なサックス奏者のジャズやカンツォーネなどなどの素晴らしい演奏がありました。

22:20 同行記者との懇談
4人の記者が同行、そのうち3人は総理が参加する首脳会談までカバーして帰国のようです。

11月9日
00:01 ダナン発
時差が2時間なので、実際に飛んでいるのは4時間半程度。寝てもすぐ起きるような感じで..

07:35 成田着
官邸で総理に出張報告し、外務省でモーニングに着替えて園遊会へ。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする