国務大臣退任

2016.08.04

7月29日の閣議後の閣僚懇談会で、安倍総理が8月3日に内閣改造を行いますと発言された。

8月2日、マスコミ各社から、何か連絡はありましたかと散々聞かれるが、まったくどこからも何の便りもなし。

その後、誰々の入閣が内定という報道が流れはじめ、夜には退任者と内定者の人数がバランスされる。

が、深夜、やはり一人内定者が足りないというマスコミからの問い合わせが再び入る。

が、何も連絡はない。

8月3日
06:45 宿舎発 津久井やまゆり園へ。

07:45 津久井やまゆり園の現場を視察、献花。その後、津久井署で捜査本部と被害者支援本部を激励。

130人態勢の捜査本部と100人からなる被害者支援本部。被害者支援本部では、ご遺族や負傷者、園職員など一被害者ごとに2人の支援要員を配置し、心理的ケアや弁護士による法律相談、臨床心理士によるカウンセリングなどの支援を実施。

10:30 東京ビッグサイトで行われた第51回交通安全子供自転車全国大会の来賓あいさつと第一走者のスターター。

このあたりまでに、国家公安委員会と防災は後任は松本大臣ということが伝わってきたが、行革と消費者庁は依然として不明。

私が着任した時も消費者担当大臣は不明で、官邸で指示書を見たら消費者担当にもなっていたのであわてて秘書官を官邸の廊下で探した。

今回も、秘書官として留任の決まっている消費者庁の秘書官は、私は誰のところへいったらよいのでしょうかと苦笑い。

12:50 首相官邸で総理に退任のご挨拶。熊本地震への対応は完璧だったとお褒めをいただく。あれは霞が関がベクトルを揃えて力を合わせたときの実力だ。

13:00 本会議。会期末処理。

13:30 臨時閣議。「私儀 都合によりこの度辞職させていただきたく云々」と書かれた辞職願が席上におかれている。

別に都合悪くもないし、辞職させていただきたくもないんだけれどなと思いながら、筆で署名する。字がかすれた。

丸川大臣が、「大塚でするんですか、丸川ですか」と叫ぶ。「戸籍の名前でお願いします」と。

次に各大臣が花押を記す文書(名前忘れた)が回ってくる。これも練習のほうが上手にかけた。

隣の席の高木大臣が、練習用の紙のほうが滑るからうまくかけるんだよねと慰めてくれる。

14:00 二号館に戻って退任の記者会見。国家公安委員会だけでなく、すべての担務に関して。

まず冒頭、すべての担務に関して思いを述べる。担務すべてに関して発言したか、頭の中で必死に考えながら。

ずっと思っていたことに関しても、最後だから、全部言ってしまった。閣議後の記者会見と違って、国家公安委員会後の記者会見は、あらかじめ提出されていたことしか質問されなかったので、つまらなかった、と。

秘書官がひっくり返った。

その後、警察庁の幹部と若干の懇談。来週には金高警察庁長官も退任する。(昨日それを発表した私が先に退任した)

8号館に移って、内閣官房、内閣府、消費者庁・消費者委員会、公取の幹部との退任のご挨拶。

行革、規制改革、国家公務員制度、特定秘密、公文書館などは山本3号こと、山本幸三大臣が引き継いでくださることになり、国家公安委員会、防災、消費者庁などは松本純大臣が引き継いでくれることになった。

この部屋には誰が来るのかなとぽつりと漏らしたら、間髪入れずにこの部屋は防災大臣室だから松本大臣です、と。

えっ、この部屋は防災大臣室なの?

この部屋には防災のための非常連絡用の電話その他が用意されているので、防災大臣がこの部屋を使います、と。

退任する今日まで、それを知らなかった。行革担当大臣の部屋に防災電話を設置したのかと思っていた。

4人の秘書官のうち、消費者庁を除く3人は業務が変わる。

8号館を退去して、まず、皇居へ。天皇陛下と皇后陛下に退任ご挨拶の記帳をする。

最初だったので、8月3日と日付を書き、
「退任御挨拶
前 国家公安委員会委員長  河野太郎」
と筆で書く。

ひどい字だ。

次に常陸宮邸で記帳する。

赤坂御用地内の宮家の記帳は明日ということになった。

会館の部屋に久しぶりに戻る。大臣室から梱包されてきた書類などが段ボール16箱に。壁一面に積み上げられていた。

あいさつ回りをして、行革の歳出改革ワーキンググループのメンバーとの懇親会に出かける。

秋のレビューを今年もやるつもりで、今年は臨時国会があるから木、金、土の3日間にして、どうしても自分が出たいものはすべて土曜日にやれるようにしておいたのだが。

あとはよろしくとお願いする。

明日(8月4日)の予定

09:00 国家公安委員会委員長引き継ぎ

09:30 死因究明担当大臣引き継ぎ

09:45 新旧国家公安委員会委員長への警察庁幹部挨拶

09:50 新旧国家公安委員会委員長への国家公安委員挨拶

10:15 東宮御所記帳

10:25 秋篠宮邸記帳

10:30 三笠宮東邸記帳

10:35 三笠宮邸記帳

10:40 高円宮邸記帳

14:30 内閣府・内閣官房等職員への挨拶

15:30 防災担当・消費者担当大臣引き継ぎ

16:20 新旧大臣による消費者庁職員への挨拶

17:00 警察庁職員への新旧国家公安委員会委員長挨拶

明後日(8月5日)

13:00-15:00の間で、山本大臣への引継ぎ

皆様、いろいろとありがとうございました。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする