仕事始め

2016.01.06

1月4日、仕事始めが国会の召集日となりました。

09:10 宿舎発

09:25 閣議

まず、総理から年頭のご挨拶がありました。

私の所管する人事院勧告に基づいた給与法改正案二本が閣議決定されました。

また、2009年ごろからずっと言い続けてきた外地特別会計の決算が閣議決定されました。自分が国務大臣として、署名することになるとは!

外地特別会計とは、昭和19、20年度の朝鮮総督府、台湾総督府及び南洋庁などの特別会計のことです。

戦時中の混乱で決算が行われないままずっと放置されてきていたので、はやくこの決算を行ってけじめをつけるべきだと主張してきました。

また、外務省の庁舎の中に二部屋分のこれに関する資料が保管されており、決算を終了して、こうした資料を世の中に公開すべきだといってきました。

今年の初閣議でこの決算が決定されました。

昨年の交通事故死が一昨年と比べ四人増えました。また、交通基本計画では交通事故死者数を昨年は三千人以下に抑えることを目標としていましたが、それを千人以上も上回る結果となってしまいました。

このことに関して、閣議で国家公安委員会委員長として発言しました。

交通事故死の原因をしっかり分析し、抜本的な対策につなげてまいります。

09:50 閣議後記者会見

給与法改正案の閣議決定、交通事故死の増加に関する閣議での発言と外地特別会計の閣議決定に関して、私から冒頭に発言しました。

交通事故死の増加に関する質問がありました。

11:20 応召

衆議院正面玄関で名刺を差し出し登院ボタンを押して応召します。

11:30 自民党両院議員総会

11:45 代議士会

12:00 本会議 議席の指定など

本会議の議席は議長正面の最後列になりました。

12:20 モーニングに着替え

閣僚は開会式にモーニングで参列するため、議員会館でモーニングに着替えます。

12:40 国会内大臣室で待機

両院議員は天皇陛下を正面玄関前でお出迎えしますが、総理大臣以下閣僚及び最高裁長官は国会内の大臣室で待機します。

ちなみにこの部屋には初めて入りました。

13:00 第190回国会開会式

参議院の本会議場で、国務大臣は座席が指定されています。

13:15 着替えと昼食

議員会館でスーツに着替え、おにぎり二つの昼食です。

13:55 議長サロンで待機

衆議院の本会議を議長サロンで待ちます。

14:00 本会議 総理の帰朝報告、財務大臣の財政演説

本会議場のほうを向いてひな壇の左から四番目、農水大臣と文科大臣の間が私の席です。

14:25 参議院議長サロンで待機

14:30 参議院本会議 総理の帰朝報告、財務大臣の財政演説

ひな壇の席はやはり左から四番目です。衆議院のひな壇の足元には防災頭巾のようなものがありましたが、参議院のひな壇の足元にはごみ箱のかごがあります。

15:30 消費者庁で年頭訓示式

既に消費者委員会は四号館の新しい事務所に移転しました。消費者庁もこれから年度内に移転します。

消費者契約法と特商法の改正案の国会提出と成立を目指します。

今年は牙をむく消費者庁になろうと呼びかけました。

16:15 内閣府で大臣訓示式

規制改革推進会議は六月の答申のとりまとめに向けて、防災は「防災4.0」のとりまとめに向けて頑張ります。

防災担当として、常に備えを、緊張感を持って参ります。

16:40 為公会初顔合わせ

17:10 警察幹部挨拶

警察庁長官以下とのご挨拶。

年末年始の諸件に関する説明もありました。

17:30 日程調整



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする