コーヒー

2008.10.03

本日解散とはならなかったので、無事に在職5日目を終えそうで、中山国交相の在職日数は抜いた。

両院議長主催の海外日系人歓迎レセプションに出席。
外務委員長として、初めてご挨拶。

外務委員会の委員部と打ち合わせ。来週の理事懇について。
イタリア大使との意見交換会を実施するために理事会を開きたかったが、委員会を開かないと理事候補者が正式に理事になれず、理事会を今開くと、前国会の理事が出席することになる。
ということで、今回は、理事および理事候補者懇談会に大使を招いての意見交換会にする。

外務省経済安全保障課長。コーヒー協定について。
2001年国際コーヒー協定が失効する前に2007年のコーヒー協定が発効せず、暫定的に2001年コーヒー協定が延長される。
もともとコーヒー協定は、数千万円の分担金を支払わなければならないのだが、コーヒー協定とはコーヒーの国際貿易の透明性の向上やコーヒーの消費の促進、コーヒーに関する統計や国際協力の推進等が内容の協定なので、何も分担金を支払ってまでして加入することはない。
ということで、外務省も2007年コーヒー協定を締結しないことに同意し、業界もいろいろ意見はあるだろうが、必要ならばオブザーバー参加できるので、来年九月末で日本は国際コーヒー機関の加盟国ではなくなる。

この協定を締結しないことで、国費支出も分担金分削減されることになる。
いらない予算だけでなく、優先順位の低い支出はしっかり削っていこう。

外務省官房長。安藤駐イタリア大使との意見交換会について。
とりあえず、今回は理事懇でセット。
対象の大使としては、G8、中国、韓国、国連、ジュネーブ、それと軍縮大使。
アメリカの上院のように大使の任命を承認するのではなく、大使に任命された者との意見交換。

解散が来年夏という話も出始めたので、そろそろ財務省の棚卸しの準備に入るべきだろうか。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする