鬼軍曹

2008.08.22

大変大勢の皆様からアンケートへの回答をいただきました。
ありがとうございました。

ほとんどの方が、どれも読んだことがない、見たことがないという状況でした。
また、いろいろと皆様がお気づきになった無駄遣いをご指摘いただいたものも多く、今後の活動の参考にさせていただきます。

役所の方々からもずいぶんと返信をいただきました。

すでにある役所から、広報誌を廃止し、インターネット上での記事の配信に変更するとの連絡がありました。

無駄遣い撲滅PTの僕のチームを招集する。
次の環境省の政策棚卸しに備えて、朝八時から夕方五時までのヒアリング。気を利かせたつもりで朝食、昼食付きですとアナウンスしたら、山内康一代議士から、つまりぶっ続けでやりますということですね、と彼のブログに「鬼軍曹河野太郎」と書かれてしまう。

環境省の棚卸しの対象とする事業選定のリーダーを亀井善太郎代議士にお願いする。
その他の九省庁の担当者もすべて決める。

メンバーを八時五時で招集しておきながら、「鬼軍曹」は途中でいなくなる!
富山県連主催の「サマー研修会」の講師で、二時過ぎの便で富山に飛んだ。

テーマは、いかにインターネットを使って広報を充実させるか。
最初は百人ぐらいの会の予定が、行ってみたら三百人近い参加者になっている。
一時間弱の予定が、大幅に伸びてしまった。

懇親会で各テーブルをまわって、質問に答えたり、記念写真を撮ったり。
懇親会終了後、立山町の舟橋貴之町長夫妻と夕食に。

地方からみた国の無駄遣いに関して、いろいろと意見を伺う。
そのまま富山泊。翌朝に帰京。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする