本邦初公開?

2008.02.24

国民の共有財産である電波を使用する対価である電波利用料が不当に低いのではないかという思いで、総務省に、まず、各テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出して欲しいと要求すると、なんと総務省の課長は、個別の負担金額は開示しておりませんときた。

なんで出さないのかとたずねると、テレビ局のプライバシー。
あのね、個人が儲けた金額に応じて支払う所得税がプライバシーだというならばわかるが、国民の共有財産を使用してお金を儲けているときに、共有財産の使用料がいくらかを出さなくて良いということにはならないだろ、と突っ込むと、これまで国会の答弁でも個別テレビ局ごとの負担額は出したことがありません。

じゃ、仕方がない。政調の審議会で電波法の改正案を了承するときの条件が、各テレビ局ごとの収益金額と電波利用料をだすということだったが、出さないんじゃ、あの決定は白紙だね。お宅の局長が自ら出しますといったものを課長がひっくり返すんだねと脅す。

持ち帰って検討します。どうぞ、検討してください。

総務省、園田政調会長代理のところに駆け込んだ。
河野太郎が、個別のテレビ局の電波利用料を出せ、と言ってききません。
出せばいいじゃないか。

ということで、本邦初公開(?)、テレビ局ごとの電波利用料。
営業収益100億円以上のテレビ局、但しNHKは経常事業収入。

        営業収益(H18) 電波利用料 (単位百万円)
NHK       675,606       1,215
日本テレビ   288,636        317
東京放送    277,400        318
フジテレビ   377,875        318
テレビ朝日   227,687        318
テレビ東京   111,200        317

北海道放送    13,245         15
札幌テレビ    16,553         15
北海道テレビ   14,369         15
北海道文化放送  13,521         14

仙台放送     10,466         4

テレビ神奈川   6,824         3

中部日本放送   35,815         4
東海テレビ    36,723         4
名古屋テレビ   26,120         4
中京テレビ    32,958         5
テレビ愛知    11,189         1
静岡放送     11,625         7
テレビ静岡    10,132         6

毎日放送     69,514         10
朝日放送     74,192         10
関西テレビ    72,429         10
讀賣テレビ    66,895         10
テレビ大阪    14,494         1

中国放送     11,414         10

テレビ新広島   10,177         8

RKB毎日放送   20,656         6
九州朝日放送   17,643         6
テレビ西日本   16,090         6
福岡放送     14,362         6

テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4700万円にしかならない。
一方で営業収益は3兆1150億8200万円。
電波を独占して上げる収益に対して利用料が千分の一。
低すぎませんか。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする