学習院大学

2007.11.05

日曜日。
学習院大学の国際政治研究会主催の講演会で、質疑も含め1時間半の講演をする。
学習院大学の国際政治研究会は、昭和二十年代に創設された歴史ある会だそうだ。
不思議なのは、四年生はもうこの時期に会の運営には関わっていないし、この講演で、今年ここまで会を引っ張ってきた三年生も引退するとのこと。就職活動もあるしということらしい。どうも大学の四年間がだんだん短くなっているようだ。

もともとこの日は早稲田大学の学祭のシンポジウムに声をかけていただいていた。ところが急遽、小沢一郎さんの講演が入ったので1時間時間が繰り下が
るということになり、それだと次の日程とかち合ってしまうので、お断りをした。ちょうどその日に、学習院大学から声をかけていただいた。
小沢さんの講演は、いったいどうなったのだろうか。

講演の最中に携帯電話が鳴る。
講演後にチェックすると亀井善太郎代議士。折り返して話をしていると、あっ、小沢さんの記者会見始まりました、辞任みたいです..と、電話の向こうのテレビの前にいる亀井善ちゃんに実況中継をしてもらった。

しかし、いったい、この一連の騒ぎはなんだったのだろうか。

パキスタンの非常事態宣言は、完全に蚊帳の外に置かれてしまった。核保有国でこれだけ政情不安定というのもおそろしい。
この反動でイスラム原理主義がまた、支持を伸ばすだろう。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする