ベトナムにおける円借款事業の橋の崩落

2007.10.04

 ベトナムの橋の事故に関して、山内康一代議士がしつこくしつこく追求する。

外務省は、福田総理から弔意が発出されたことなど日本の対応にベトナム政府側から謝意が出されていること、また現地報道において日本側を非難するような論調はないという報告を問い合わせのあった議員に出しているが...。

共産政権下のマスコミが、政府の許可無くODAを出している国を非難するだろうか。現に、現地を訪れた人はJVを組んで工事にあたった三社への非難の声を聞いている。
工事の原因究明などに関しても外務省はいっさい対応が始まっていない。すべてJBICまかせという感じだ。

ベトナム側は、主管する交通運輸省の他に公安省が調査を開始している。

071004-161959.jpg工事中の橋桁(崩落前)

071004-162100.jpg崩落した橋桁

071004-162155.jpg崩落箇所を横から見るとM字に落下している



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする