真夏のミステリ

2007.08.15

終戦記念日。
あの戦争以来、我が国に戦争がなかった幸せをかみしめる。
しかし、世界情勢は、第二次大戦、冷戦、湾岸戦争、テロとの戦い、イラク戦争といくつもの戦争を経験してきた。
今の国際社会の中で、日本はどうするべきなのかをきちんと議論しなければ。
冷戦後、国連がクローズアップされてきたが、最近のロシアをみるにつけ、国連がこれからもきちんと機能するのか、あるいは拒否権で麻痺してしまうのか。
自らの行動の正当性をどこに求めるべきなのか。
国連だけですむ話ではない。

この寝苦しい夏の夜の読書は、ミステリ代わりに独立行政法人の資料と決めていたのだが、担当部署が資料を出してこない。うーん、これぞ本当のミステリだ。
これまで自民党の行革推進本部でいろいろと検討してきたそうだから、資料があるに決まっているが、出してこない。
こういうときは、ほぼ、必ず、クロ。
さすがラスパイレス指数107.4、しかも前年比(たったの)マイナス0.1は伊達ではない。
仕方なくディック・フランシスの古いやつを引っ張り出す。

朝、出掛けに温度計をみるともう三十度を超えている。
あれ、水銀がガラスに引っかかったかなと指ではじいてみるが、変化なし。あちーい。
じゃ、パパ、行ってくるよ。
あっ、ぱぱ、またこんどあそびにきてね。
$#&%(&%*Od&!!!

ぱぱ、もうよんじゅうすぎてるの?
うん過ぎてるよ。
ひぇーーーーーーーーーーーっ。
なんなんだ、おまえは。

2007年8月、敵は新しいミサイル防衛システムを導入した。
ほら、ペシ坊、ごはんこぼしてる。ちゃんと椅子を引きなさい。
・・・・。
椅子を引きなさい。ごはんこぼしちゃだめでしょ。
ぱぱ、ごはんこぼしちゃだめでしょ。
パパはこぼしてないよ。椅子引きなさい。
ぱぱ、いすひきなさい。
ちゃんとハイって返事して、椅子引きなさい。
ぱぱ、ちゃんとへんじしていすひきなさい。
おまえ、いい加減にしなさい。
ぱぱ、いいかげんにしなさい。
おい、怒るぞ。
おこるよ。
ペシ坊!
ぱぱ。
ちゃんとしなさい。
ちゃんとしなさい。

Q.さて、未熟な父親の行動は
A.1 張り倒す
  2 心を鬼にして張り倒す
  3 本当はパパの方が痛いんだぞと思いながら張り倒す

Q.では、優秀なパパがとった行動は
A.



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする