新自由クラブとクールビズ

2007.08.11

ある先輩の参議院議員がため息をつく。
太郎ちゃん、参議院はいよいよ大変だぞ。
どうしたんですか。
今度の新しい民主党の議運委員長が、いきなりクールビズはみっともないからだめだ。本会議も委員会もスーツにネクタイでなければ、制服を着て国会見学している小学生に示しがつかないと言い出したんだ。
へえ、委員会もですか。
なんで元新自由クラブはそろいもそろって訳わかんねえんだろうなあ。あの羽田さんの半袖のみっともないやつは立派な服装だけどブレザーはだめ、和服はよいけれどかりゆしはだめだって、どんな理屈なんだよ。
あの省エネルックはいいんですか。
民主党の議運理事も訳わかんねえって怒っていやがる。いったいどうなっちまうんだ。おい、若いのがんばってくれよ。
先輩、でもオレ、衆議院なんですけど。

在日十年になるチュニジア大使が引退される。
ジブチ大使の後、アラブ各国のディーンとして活躍され、僕もずいぶんお世話になった。
どうもありがとうございました。

アラブ学生グループが活動を開始。
まず、日本の新聞記者との意見交換会。今後の彼らの活動が楽しみだ。

党内の若手と自民党の民主化構想をまとめる。せっかくのチャンスだ。思い切った改革ができるかどうかに自民党の将来がかかっている。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする