いらないポスター

2007.07.16

ダボを着込んだペシ坊を連れて、茅ヶ崎の浜降り祭。
その後、平和の集い。あれ、目眩がする、疲れてるのかなと、ふと思ったが、時間的には地震のタイミング。ひょっとすると新潟の地震の揺れがこっちにもあったのかもしれない。
近々新潟に応援に二回入ることになっている。
そういえば副幹事長時代にも新潟の選挙応援から帰ってきたばかりの時に前回の地震だった。

大磯の祭りと茅ヶ崎の浜降り祭が台風に翻弄される。
こんな時期に台風が来たことなかったなという話から、地球温暖化だから台風も不規則になってきましたね、だから環境が大事ですよねというトークで比例代表の候補者を応援する。
しかし、比例区に候補者名を書くつもりの有権者がやっぱり少ない。たしかに神奈川県は候補者名を書く割合が全国最低というのもわかる気がする。

比例区で官僚出身の候補者を支持するはずの団体の動きが極端に鈍い。その一方で官僚出身者を推すのをやめて、団体のメンバーから候補を出したところは積極的に動いている。
みんな苦労して候補者名を書いてくださいと運動しているのに、党本部から「比例区も自民党へ」みたいなことを大きく書いたポスターが大量に送られてきた。
みんなでそれを見てため息をつく。投票用紙みたいなものに大きく自民党と書いてあるこんなポスターを張ったら、候補者名ではなく政党名を書かれてしまうだろう。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする