シェルビー上院議員来日

2006.08.07

昔のボス、リチャード・シェルビー米国上院議員が来日。
今や共和党の実力者の一人(上院銀行委員長、予算委員会のNASAなどの科学技術やFBIなど司法関係の予算を握る小委員会の委員長)であるが、昔、民主党の下院議員だったときに2年間事務所で勉強させてもらった。
最初の上院議員選挙(現職の相手はジェレマイア・デントンというベトナム戦争の英雄だった。空軍のパイロットで、ベトナム戦争で捕虜になっているときに、 ベトナム側の宣伝のためのテレビで、口では捕虜として大変丁寧な扱いを受けているといいながら、瞬きで拷問とモールス信号を送って有名になった。1%以下 の非常な僅差だった)の政策面でのリサーチも担当し、二人でアラバマ州を選挙運動でまわった(候補者本人がレンタカーのハンドルを握り、僕が横で地図を見 た)。
今日来日して明日夜中国へという日程。中国では上海、北京と一週間滞在し、その後ロシアへ。やはりジャパンパッシング。
シーファー米国大使夫妻や銀行委員会スタッフも一緒に夕食。
アメリカ人だから、替え上着にボタンダウンのシャツ、チノパンで大丈夫だと思い、そんな格好で出かけたら、上着を着ていたのは僕一人だった!
日本ではテロリストへの資金供与の問題がテーマだが、中国やロシアではXXXXX。ふーん。
テロリストへの資金供与の話はもちろん、上院内での駆け引きの話やメジャーリーグの選手の話、大統領選挙の話などで盛り上がる。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 行政改革目安箱(縦割り110番) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする