池袋に宣戦布告
2006.01.26
夜八時、高輪宿舎を出発。
行く先は池袋。
新宿の歌舞伎町に次いで、入管が摘発に力を入れる地域として大臣が視察するのに同行する。
夜九時に集合予定だがずいぶん早くついたので、とりあえず視察地域を車でぐるっとまわる。
集合予定地に車を止めて待っていると、なにやら人相の悪い人達がたむろしている。と、思ったら黒いコートの人は入管局長だ!
なんだ、みんな身内ではないか。
そこに車を止めておくと目立つから移動せよとの指示で、車を動かしマックでコーヒーを飲む。
予定時間に大臣が到着との連絡で、池袋駅西口付近の集合場所に行くと、数十人の大きな集団が。マスコミまで巻き込んだ集団は予定されたルートを移動。
中国の食料品を売る二つのライバル店が道を挟んでそびえる。
その間をぬけているうちに、入管の池袋方面隊と警視庁の摘発の一報が入る。予定ルートを少しはずれ、摘発が行われている場所を確認。
池袋方面に詳しい記者から、あの店は有名だとかいろいろ情報を聞きながら動いていると、大臣付きのSPや地元の警察署長をはじめ警視庁の関係者の一団に客引きが近づき声をかける。
カモの集団だと思ったのかもしれない。
が、どうも様子が変だ(そりゃ様子がすごく変だ)ということを察知して、さっと消える集団も。
入管の宣戦布告はこの地域にしっかりと伝わった。
池袋界隈の外国人は圧倒的に中国人が多い。
よって不法就労している外国人も中国人が多い。
このあたりには中国語の不思議な求人広告も多数あり、コミュニティが形成されつつある。
今日は、近藤昭一代議士と一緒にVIPTVの収録。
VIPTVは、iPodで見ることができる唯一のインターネットテレビ放送局だ。
新しいビジネスがどんどん誕生していることを実感。
iPodで見るために、五分ずつの細切れの収録。初めてのスタイルなので、ちょっと慣れない。時計の針を気にしながらの収録になる。
近藤昭ちゃんが、前原代表とは外交政策などで意見が合わないので代表選では戦うと発言。
ほーお、前原さんと意見が合わないと言うならば、小沢一郎さんなどとはもっと意見が合わないですよね、まさか、そんなところと手を組んだりしませんよねと突っ込むと、昭ちゃんしどろもどろ。
それじゃあ、納得しないよね。