2005年2月2日号
2005.02.02
幹事長室新年会。
武部幹事長から、おい太郎さん、幹事長室の掟に背かない限り、何でもどんどんやれとハッパを掛けられる。
そこで、臓器移植法の改正を幹事長に直訴。幹事長室に対しての説明の時間を頂くことになった。
安倍代理から、いろんなことをどんどんやっていいが、掟の範囲内でということを忘れないようにとの補足があった。
幹事長室の掟ってなんだろう???
朝の国防部会。
防衛庁設置法改正による統合幕僚長と三軍の幕僚長の関係が不明、不可思議。
統合幕僚長が三軍の幕僚長に対して優位な地位にあるが、指揮・命令は別。組織図もいまいち意味不明。
さんざん内局とやりとりをしたあげく、石破前長官がオレもこの組織図は初めて見る、紙をケチらずにきちんと書き直せと一言。
この間、制服組は一言も発せず、すべて説明は内局。やや不思議な感じだ。
ヨーロッパのある国の大使館の政治部と恒例になった情報交換。特に日米関係と国連改革について。
環境社会配慮ガイドラインに関して、JICAの中で混乱が生じているようだ。緒方理事長の現地へ権限をおろすということを逆手にとって、こんなガイドラインがあってはプロジェクトが進まないと公然とうそぶいている「現地」があるようだ。
JICAは第二の社会保険庁化しつつあるのか。
どうも今のシステムは、巨額のODA予算を消化しきれなくなっている。単に額が多ければよいという時代ではない。