2003年8月9日号

2003.08.09

湘南ベルマーレの来期の構想に関して、地元で意見交換。
来期も厳しいが、市民球団として、自立できているのはベルマーレ以外にいくつあるだろうか。いろいろな形で行政からの支援も頂いているが、どこぞのチームのように行政に億単位で借金をしているわけでもない。Jリーグのチームとして一番正しいあり方だという信念のもと、来年も頑張ろう。

今年もUS-Japan Leadership Programが神戸で成功裏に終わる。マクロな日米関係はミクロの人間関係の総和を超えることはない。そういう意味でこのプログラムをさらに成功させていきたい。
米日財団の意向で、今後五年間でこのプログラムを自立させていかなくてはならない。そのための資金集めを日米同時にスタートさせようとしているが、NGOの資金集めに優遇税制が適用されるアメリカに比べ、日本ではそのハードルが極めて高い。
来年はシアトルで8月1日から8日まで、日本側参加者枠は限られているが、二十八歳から四十二歳まで、英語で議論できる人、募集しています。米日財団のホームページからどうぞ。

日本で開かれる知的障害者のためのスペシャルオリンピックが大ピンチだ。長野で開催され、必要経費二十八億円と推定されているが、国の予算はわずか三千万円。日本の後は、上海でも開催される予定があるが、ここは中国政府が巨額のバックアップをする予定だ。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする