2002年10月17日号

2002.10.17

臨時国会は明日召集。

河野太郎の英語のホームページが全面的にリニューアルしました。
http://english.taro.org/
です。ご覧ください。

衆議院外務委員会理事に内定しました。自民党理事は全員二回生。
特別委員会は青少年問題特別委員会委員。
党の外交部会部会長代理を拝命しました。部会長は参議院の河本さんの留任。厚生労働部会副部会長にも就任しました。
党内に若干一名、河野太郎の外交部会部会長代理就任に猛烈に反対する勢力がありましたが、無事、ご指名をいただきました。

自民党の財金部会、法案の了承をせず。
今日まで七条部会長、明日から塩崎部会長になる。明日からの部会長は、もっと強硬派か。新部会長が反対するなら差し替えるかという強行意見もあったとか。

だいたい、ペイオフを二年延期するのに、なんで今、決済用預金なんてものを作らなければならないのか。
昼食をご一緒したシンガポールのリー・シェンロン副首相に、ところでその決済用預金て一体なんだと聞かれ、みんな苦笑い。
無利息、要求払い、決済サービスの提供なる三項目の用件を説明しながら、馬鹿馬鹿しいと思っていたのは、たぶん全員。
日本でいわれるセーフティネットとは、失業者のためのものなのか、企業を救うものなのか、などとも聞かれる始末。

ウィルス肝炎の研究会の今後の日程を家西代議士と打ち合わせる。
薬害訴訟に関しても研究会で説明を受けることにする。
JBICの環境社会配慮ガイドラインに関する異議申し立て制度についてJBICから説明を受ける。
太郎塾のODAプロジェクトの打ち合わせ。中近東各国に関するヒアリングの準備を始める。さらに循環プロジェクトと専門家の懇談会でリサイクルと廃棄物の問題に関して意見交換。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする