2002年8月31日号
2002.08.31
朝、四時起床。4時45分平塚発、山北町へ。
今日は神奈川県山北町で、ラジオ体操のNHKの全国(いや、全世界)放送が行われ、主催者の総務省を代表して参加。
ラジオ体操が総務省というのもちょっとびっくりだが、もともとラジオ体操は、郵便局の簡保加入者の健康増進を目的として始められたものだそうだ。ラジオ体操第一は、今年で七十四年目、第二体操は五十周年、新しいみんなの体操は三年目。
驚いたのは、ラジオ体操のピアノの伴奏は、生演奏だということ。
てっきりテープで音楽を流しているのかと思っていた。晴天のときは外、雨天は体育館と、ピアノを二台用意している。ピアノはグランドピアノで、調律は何回やること等、細かい規定がいろいろあるらしい。
六時半から十分間の放送だが、六時から挨拶やら、準備体操があり、ぴったり六時半から十分間で第一体操と第二体操が終わる。
来年からは、郵政公社が主催者になるため、今日が、長年続いた総務省(逓信省・郵政省)主催のラジオ体操夏季巡回の最終日だった。終わってから、それに気づく。まさか、夏休みにやっていたラジオ体操の主催者側になるとは、夢にも思わなかった。
一万数千人の人口の山北町で、二千五百人が今朝、このために集まってくださった。町は、一年がかりで準備したそうだ。感謝。