2001年10月17日号

2001.10.17

八時、環境部会環境教育に関する小委員会。
九時、ジャパンプラットフォームを支援する国会議員の会。
十二時、青年局役員会。今や、自民党の青年局長というポストも派閥の割り振りの対象になってしまっている。これでは、活力のある青年組織なんかできるわけがない。
青年局長を、全国の四十五歳以下の党員による選挙で選ぶことを提案する。
幹事長名の党員獲得のお願いが青年局の議題になるが、党員になる唯一のメリットが総裁選挙であり、次の総裁選挙のルールが曖昧なまま、次の総裁選挙は党員投票分を減らそうという動きもあるなかで、党員獲得のお願いというのは、本末転倒だ。次の総裁選挙のルールをはっきりさせ、その一票があなたの手に、というのが筋だろう。
特に職域党員が大幅に減っていて、このままいくと党費収入が三十億円程度減ることになるらしい。これまで、参議院の比例代表の名簿順位のためだけに名前を借りていた幽霊党員が淘汰されただけだろう。それよりも、実体のある党員を集めることが必要だし、総裁選挙の一票だけでなく、自民党はこういう社会を目指すということに共感して入党してくれる党員を増やさなくては。そのためには、自民党が本当に改革をやるのだということを見せなければならない。

二時、首相官邸に福田官房長官を訪ね、いくつかの提案。帰りに宿題をもらってしまった。
その足で、イスラエル大使館に。大使とお茶を飲みながら、中東情勢に関して意見交換していると、メモが..。イスラエルで閣僚が1人撃たれて重体。中東の現実に直面した。

追伸
マレーシア人最初のF1ドライバー、アレックス・ユーンは、今年から三戦ほどF1に乗っているそうです(教えて下さってありがとうございます)。
来シーズンはイタリアが本拠地になると、彼は言っていました。

追伸その2
韓国語のホームページをつくりました。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする