2001年10月1日号

2001.10.01

院内の国対の部屋の壁に、子供の落書きのような色紙が貼ってあった。
国対委員長のお孫さんかなと思ったら、なんと山田まりやの書いた色紙だった。取材に来たそうだ。(うーん、よくみたら、なんかかわいい気もする!)

代表質問。民主党の鳩山さんが代表質問に立つが、やっぱりまた罵詈雑言。
口汚く罵れば良いというわけではないと思うが。
平沼経産大臣、中小企業向けの土地担保の融資に変わるものとして、売掛金を担保の融資制度の導入を明言。現在、土地担保の融資が日本で92兆円、売掛金の総額が78兆円。まず、個人保証がいらない融資制度を根付かせ、さらに、企業が市場から退場できる制度を整備していく必要がある。

本会議の始まる直前、議員サロンで、棚橋、田村、河野の三人が座っていたら、津島さんや熊代さんが脇を通って、何だ、タリバンが集会やっているのか。うん、どういう意味だ?

某部会の副部会長が、行革で僕は守る方の係だからとぶつぶつ。なんでと聞いたら、だって副部会長はそういう係だろ。そんなことないよ、環境部会は部会長以下率先して、環境事業団の廃止に向けて動いているよ。(正確には、部会長は特殊会社への移行、部会長代理は完全廃止であります) えっ、そういうのあり? もちろんです。

このところ、僕のアトピーを含め、僕の周りの人のアレルギーがひどいのですが、みなさんもそうでしょうか。なんでかな。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする